ギネナース❁めぐみ

産婦人科勤務のナースです。可愛いだけでは済まされない、産婦人科の現実をお話します。

初めまして

皆さん、ギネナースって聞いた事はありますか?

ドイツ語では産科の事をObstetris、婦人科の事をGynecologyと言い、

日本語では産婦人科の事を略語でギネと呼んでいます。

私はそのギネナース。

人生のドラマが詰まった科とも言えるギネの、あんな事やこんな事

色々話していきたいと思います。

 

f:id:yojimamamegu:20190119222909j:plain

 

 

まずは私の事について

 

自己紹介

 

母がナースをしていたからか、小学生の頃から将来の夢はナースでした。

私の弟はよく怪我をする子で、絆創膏を貼れば良いだけの怪我に

包帯をグルグル巻いてあげていた優しい(?)お姉ちゃんでした。

そして小学校では保健室に行きたいばかりに保健委員に立候補。

あの頃はバカでしたね。

保健の先生=ナースだと思っていたんです。

 

 そんな私にも新たな夢が芽生えます。

「 あぶない刑事 」知っていますか?

 浅野温子の婦人警官に憧れ、婦人警官になるには...の本を読み漁りました。

 どの本を読んでも無情な言葉が並んでいます。

えぇ、身長体重制限の壁ですよ。もう一瞬でノックアウトです。

 

婦人警官をあっさり諦めた私は ナースに向けて一直線に進み、

楽しくも辛い学生生活を経て無事にナースの道に進みます。        

ICUや内科を経験した後、ギネへ。

夫の転勤に着いて行き、総合病院やクリニックを渡り歩くも

気が付けばギネ歴15年!

ギネナースめぐみの出来上がりです。

 

 

そんな私は私生活では4児の母親です。

周りの協力がないのに仕事と家庭の両立はなかなか大変ですが、

夢が叶ったのですから贅沢は言っていられません。

 

これからも、なるべく前向きに

肝っ玉母パワーで仕事を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

このブログは

 

産婦人科ってどんなイメージですか?

 

赤ちゃん=可愛い

内診台が恥ずかしくて怖い

なんとなく行きにくい

自分には関係ない

 

色々あると思います。

正直、産科と婦人科のイメージは違うでしょうし

その2つが重なり合う産婦人科は独特な雰囲気があるのは確かです。

 

私はこのブログを通して、

・怖い

・行きにくい

といった負のイメージを払拭して、産婦人科という場所が

誰もが安心して相談出来る所に変われば良いなと願っています。

 

これから宜しくお願いします。

 

                                                                              めぐみ